Bonjour!

« BlogPeople、始めました。 | トップページ | 日記/サーカス »

2004-04-18

BlogPeopleアイ・ビー 雑感

というわけでBlogPeopleから「アイ・ビー」という名の便利機能がリリースされたんですが、数日使ってみた感想。……アイ・ビーは、「超」ブックマークですね(^^)。

----

アイ・ビー(IB)とは、インスタント・ブックマーカー(Instant Bookmarker)のことだそうで、その名の通り、本当に簡単にブックマーク管理が出来るようになります。

この発表のあと、nagasawaさん御自らによるModern Syntax: アイ・ビーについての補足と考察があったのですが、

簡単にブックマークできて、保存できる上限数が決まっていれば超整理法じゃないけど、古いものからどんどん消えてくようになれば管理する手間もなくどんどんブックマークできて便利だろうな、という発想になりそれがアイ・ビーとなるわけです。

と仰っています。で、しばらくIBを使ってみた後に上記の記事を改めて読んでみて、非常に納得してしまいました。

つまり、今までのブラウザについているようなブックマークは「図書館方式」であるために、エントロピーが増大し続けてそのうち収拾がつかなくなるんですが、アイ・ビーは「時間順方式」であり、「捨てるためのプロセスが組み込まれている」ためにエントロピーが増大しない、ということは大きなポイントだと感じました。

やっぱりウェブログ(blog)業界の達人はひと味もふた味も違いますね(^^)。

私はクリップが多い方なので、ブックマークできる数が100では心許ない感じなんですが(数日でもう半分の50を越えてしまいましたし(^^;)、ブックマークする時点で、「公開する」か、「更新をチェックする」か、「保護する」か、どのグループに入れるか、という切り口でブックマークを特徴づけることができるので、それらをうまく使い分けて運用していく、ということでしょう。かゆいところにまで手が届いていて、まさに孫の手みたいな感触です。

ということで、以下ではそれぞれの切り口について感じたことをつらつらと。(かなり長いです)

----

まず、「公開する」。唯一ここだけに最初からチェックがついてます。「公開することによって情報を活かそう」という意図が感じられて、いいなと思いました。この辺りが、紙を対象とした超整理法の「押し出しファイリング」とwebページを対象としたIBの違いでしょうか。


次に「更新をチェックする」。これがうまく機能すれば、自分がコメントをつけたページなどの管理が本当に楽になると思うんですが、ココログの記事別ページに対しては残念ながら役に立たないみたいです。つまり、記事本文にもトラックバックにもコメントにも変化がないのに、更新されていると判断されてしまいます。

これは、ココログでは記事別ページにもサイドバーがあるのが原因でしょう。普通にブラウザで見て回っている時は記事別ページにもサイドバーがあった方が便利でいいなあと思っていたんですが、こうなってみると痛いですね(T_T)。うーん、残念。

ココログの記事別ページは静的HTMLだけど、サイドバーを常にリビルドするという意味では動的ページみたいなものだから、php等と同じようにフィイルサイズでみてくれたらいいなあとも思いました。

ということで、更新チェックは現時点では、ココログはココログルで、その他のところはIBで、というのが良さそうです。


「保護する」については、「あ、このページは重要かも」という直感を活かせるかなとか、コメント管理をする上で(コメントした先でレスがすぐ付くとは限らないしという意味で)有用かなと思いました。

ただ、この保護機能は溜ってくるとIBの使い勝手を妨げてしまうと思うので、適宜簡単に削除できる機能が重要なんじゃないかと思いました。その点、IBでは、MyClipと違って一括削除ができるのでとても便利です。

でも、例えば、保護したブックマークだけを一括チェックできたり、チェックしたリストだけのHTMLを取得できたりする機能があると、もっといいかなと思いました。そうすると、溜ってしまってIBでは処理できなくなってしまったブックマークも、とりあえずブログに張り付けておいて後で活用するという風な使い方がより楽にできそうだからです。ということで、管理画面でリストのフィルタリングやソートなんかもできると、さらに使いやすくなりそうです。


もっとも気になったのは、超整理法の押し出しファイリングでは「使ったファイルは左に戻す。」というルールがあるお蔭でワーキングなファイルほど自動的に左側に溜っていってくれるのですが、IBでは残念ながらそういう能動的な機能がない点です。更新チェック機能はありますが、それは普通は受動的ですし。

そこで、IBでもリストの並び順を能動的に変更できる機能があるといいんじゃないかと思いました。例えば、新規登録したブックマークだけじゃなく、リストをクリックして再び見に行ったブックマークも新規側(押し出しファイリングでいうと左、FIFOスタックでいうとin側)に戻せるような機能があるといいのではないでしょうか。どういう方法が一番フィットするのかは良く分からないのですが。

まあ、押し出しファイリングでも定期的に右側にあるファイルたちは取捨選択して手動処理しないといけないですし、IBは「保護」機能によってその取捨選択がしやすくなっているとも言えるので、特に「使ったファイルは左に戻す」ルールがなくてもいいのかもしれませんが、保護機能は意識的、左に戻すルールは無意識的、という違いがあるんじゃないかなと感じました。

なんにせよ、保護機能の使い方は結構難しそうな気がします。


それから、IBしたリストの表示順に関してなんですが、現時点では「登録順」と「最新」しかなく、また「登録順」を選択した時は古い順(登録が古いものが上)になります。感覚的には登録の古いものが下で新しいものが上という方が自然なような気もしますが、常に古いブックマークから見ることで取捨選択すべきかどうかを考えさせてくれるという意味ではいいのかもしれません。切替えられるといいのかもしれませんね。


あと、管理画面で100のブックマークを一覧できず半分の50ずつになっているのも気になりました。ざっと見渡せるかどうかは重要なんじゃないかと。……それとも、50を越えたら処理しなさいよ、ということなんでしょうか。……ふむ。確かにそうかも知れません。または、保護したものが50を越えたら消し時ですよ、という感じで使えばいいのかも。じゃあ、そろそろ処理しなくては(^^;


最後に「グループ」という切り口がありますが、これは自分で設定できるのがいいなと思いました。この辺りにMyClipとの指向性の違いが感じられます。欲をいえば、ブックマークする時点で新規グループの作成もできれば言うことなしでしょうか。

# グループといえば、「基本設定」画面で「グループ表示順番の変更」をしてみたんですが、一番上のがデフォルトになるかと思ったら下のがデフォルトになってしまいました。私だけでしょうか(T_T)。


ただ、グループに関しては、無くても良かったんじゃないかと思います。まあ、残しておきたいブックマークを一覧として抜き出しておくような場合には、このグループ名が手がかりになって思い出す助けになるかも知れませんが、そういう意味では、グループではなく、メモの方が適しているように思いますし。

ブックマーク時点で新規グループが作成できるなら、使い回しもできるし、メモより便利なのかもしれません。

----

と延々書きましたが、BlogPeopleのアイ・ビー、素晴らしいです。一躍私のBookmarkletsフォルダの中でトップに踊り出ました。IBとブログがあれば、もう既存のブックマークはいらなくなるなあという印象です。そういう意味で、「超」ブックマーク(^^)。

MyClipは、(中略)ネットワークをどうコミュニティ(ソーシャルネットワーク)レベルにまで発展させていくかという非常に新しく壮大な構想の元に構築されているサービスだと思っています。同じスタートポイントだったのに、ここまで展開できるのはすごいなあ、と感心しています。

謙遜されてますが、私はソーシャルネットワークには全く興味がないのでIBの方が好みですし、とても革新的だと思います。IBは超整理法の一種だなといってしまうのは簡単ですが、それはブログなんか日記みたいなものだといってしまうのと同じことですから。

IBは、使われていくうちにその真価が発揮されていくのではないだろうかという感じがします。

----

というわけで、先日MyClipが出てからここの記事が減ってしまったたんですが、アイ・ビーが出てからは気軽にコメントばかりしていてさらに記事が減ってしまいました。お蔭でココログがすっかり放置されてしまっている今日この頃でしたが、大分IBの使い方もわかってきたし、これからはまたこんな風に使う機会も増えてくれることでしょう(^^;。

結論。コメント書くよりブログ書け。ということで(笑)。

----

以上、頑張って書いたので、思い切ってnagasawaさんの記事にトラックバック!

« BlogPeople、始めました。 | トップページ | 日記/サーカス »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

*** 追記 ***

あまりにショックで何もする気がせず、寝込んでしまったんですが、この記事のモダシンさんちへのトラックバック、大失敗です。
(いや、寝込むっていっても昼寝しただけなんですが)

というのも、いつものように公開してから何度も記事の誤字脱字や気に入らないところを修正していたんですが、その7、8回ぐらい(?)の修正全てにトラックバックをおくってしまっていたようで、モダシンさんちのメインページのトラックバック一覧を私の記事タイトルで埋めてしまいました。orz

今、この追記を書こうとして、まだトラックバック入力欄にモダシンさんのトラックバックURLが残っているのを発見。慌てて消しました。もしかして、その後さらに送ってしまっていたかも?と思い、今モダシンさんちを確認してみたら、さすがにあの重複度は酷かったらしく、重複分を消していただいたようです。_(._.)_

やっぱり、久しぶりにトラックバックなんか使うとろくなことがない。

もう恐くて記事には触れられないので、コメント欄に追記することにしました。

とういことで、教訓:

久々のトラックバックは公開後推敲してから送るべし

…枡野浩一のかなしいのお題にトラックバックしたい気分だよ…

モダシンです。トラックバックの件は全然気にしていないので大丈夫です。それよりも長文・力作お疲れ様でした。モダシンでこの記事を紹介させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

>ブックマーク時点で新規グループが作成できるなら、使い回しもできるし、メモより便利なのかもしれません。

取り急ぎこれに対応しました。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/04/blogpeople_.html#c186217

nagasawaさん、

力作と言っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。その上、早速のプチ改良まで……神速(@_@)

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/archives/001408.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/455691

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPeopleアイ・ビー 雑感:

» BlogPeopleアイ・ビー 雑感 [Modern Syntax]
facet-divers: BlogPeopleアイ・ビー... [続きを読む]

« BlogPeople、始めました。 | トップページ | 日記/サーカス »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS