Bonjour!

« MyClipのカテゴリにblogが。 | トップページ | 使用容量:4カ月で3.44MB(11.47%) »

2004-04-02

April Foolの起源

英語語源物語 - April Foolより:

エイプリルフールの起源は一五八二年のフランスに遡る。教皇グレゴ リオ十三世 (Pope Gregory XIII) がユリウス暦 (Julius Calender) か らグレゴリオ暦に変更すると、フランス国王シャルル九世 (Charles IX) はすぐさまこれを採用し、新年のはじまりを四月一日 (April. Origin of this month name: Latin aperire "to open" -- April は「(年) 明けの月」のこと) から一月一日 (January 1st) にすると発表した。 マスメディアが普及していない時代だったので、多くの人々は改正に気 付かなかった。そこでこの変更を知っている人々が、不知の人々をから かっていたのである。また、この事実が周知徹底された後でさえ、おれ の新年は四月一日にはじまる、と頑固に四月一日を「正月」として祝う 人々がいたからだともいわれている。

なーるーほーどー。

今年のエイプリルフールはなんだか嘘か本当か分かりづらいネタが多くてちょっといらいらしましたが(^^;。ひろゆき氏Seesaa社長就任関連の合併ネタは面白かったです。あと、Yahoo!ばぶばぶ。とか。

ところで、フランスでは

四月バカ (French: poisson d'avril -- poisson の原義は「魚」) の風習の伝搬は、グレゴリオ暦の採用と密接に関連している。

というらしい。April fish。……なんでpoissonなんだ?(未調査)

« MyClipのカテゴリにblogが。 | トップページ | 使用容量:4カ月で3.44MB(11.47%) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/386605

この記事へのトラックバック一覧です: April Foolの起源:

« MyClipのカテゴリにblogが。 | トップページ | 使用容量:4カ月で3.44MB(11.47%) »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS