Bonjour!

« おととい来い! | トップページ | ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき) »

2004-03-21

日記/TPぼん、少年SF短篇集

14h30 曇り。今日も風が強い。娘が昨日からまた風邪っぽい。うーむ。

昨日、BOOK STUDIOで購入した古本が到着。仕事迅速、丁寧な古本屋。

購入したのは、藤子F不二雄の「TPぼん」や「少年SF短篇集」(別コロ版)など。

TPぼんは、短篇集の方がまた読みたくなってネットで情報を集めているうちにTPぼんも面白いという噂を聞いて購入。

短篇集では少年SF短篇集しかなかったが、たぶん面白いだろうと思いこちらも購入。

結果、TPぼんも少年SF短篇集も、期待以上(^^)。

TPぼんは、もろに自分好み。まだ一冊目を良み終えたところだけど、最高。なんでもっと早く出会えてなかったかなあ。……たぶん、ネーミングのせいだな。ということで、ネットで情報を拾えたことに感謝。

少年SF短篇集は、これも一冊目を読み終えたところだけど、「未来ドロボウ」が秀逸(タイトルのネーミングがそそらないのは相変わらず(^^;)。

しかし、自分がこれを少年時代に読んだとしたら……それほど面白いとは思わなかっただろう。少年SF短篇集は、少年向けにあらず。今この作品に出会えて良かったのかもしれない。

世界中の富をもってきてもつりあわないだろう。ようするにこの取り引きは不公平だった。

« おととい来い! | トップページ | ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、TPぼん!
雑誌連載中のころ(コミックトムでしたっけ?)から好きで
コミックを持っていたのですが、いつのまにか無くして
しまったんですよねぇ。引越しやらありましたし。

で、昨年でしたか、コンビニで復刻版が5ヶ月連続で出ることを知り
全5巻集めることができました。(^^)

悲しいかな、未完なんですよね……。
もっと続きが見たかった作品です。

いいですよね、TPぼん。私は全然しらなくて最近その存在を知ったばかりなので、もっと早く知ってればなあと残念です。けど、まあ、読む機会があったので幸せです。まだ3巻までしか入手してないので、そのうち4と5をと思ってるところです。

しかし、TPぼん、未完なんですか。知りませんでした。……Fせんせー(T_T)。

連載は、「少年ワールド」→「コミックトム」みたいですね。
http://www.fujiko-f-fujio.com/fan/tp/intro.html

# うちの近くにもコンビニ作って復刻版売ってくれないかなあ……(それはアリエナイ)

うちのコミックス、よくよくみたら潮出版のやつだったので、全3巻みたいですね。しかも持ってたのは1と2だけでした(3冊持ってたのは少年SF短篇集の方でした)。ということで、3を買わなきゃ。

あ!以前持ってたのってその全3巻の方です。
コンビニで売られていたのは出版社が違ってました。

全5巻のほうは50話以上収録されているので
前半は読んだこのある話(リーム編)が多く
後半は知らない話がけっこうありましたよ。

過去にはアニメ化されているようですが記憶にないなぁ。(^-^;
http://www.fujiko-f-fujio.com/fan/tp/anime.html

amazonで調べてみると、いろんな所から出版されているんですねぇ。
ほとんど在庫なしだったりしますけど。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/334990

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/TPぼん、少年SF短篇集:

» TPぼん [ぴっくあっぷ。]
facetさんのところで、「TPぼん」の記事を見かけ、思わずいっぱい コメントを書いてしまいました。 [続きを読む]

« おととい来い! | トップページ | ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき) »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS