Bonjour!

« 使用容量:3カ月で2.696MB(8.99%) | トップページ | 日記/今日も雨 »

2004-03-04

日記/free、久しぶりの雨

ついにfree.frからADSLモデムがやってきた。これでようやく1024kbpsに倍増。ここは田舎なので、残念ながら2048kbpsのコースは対象外。まあ、しょうがないでしょう。両者とも29.9ユーロ/月。

14h。曇り。掃除。

ADSLの引越し作業。wanadooのモデムを外し、freeのモデムをつける。freeが配布しているモデムはsagemのF@st 908。小さい。それに、usbとEthernetが共用だ。少し驚いた。というのも、wanadooの時(1年半ほど前)、なにも考えずに申し込んだらusb接続タイプのモデムが来てしまい、差額を払うから交換してくれというと、もうこのコースにしちゃったからどうのこうのといっこうに埓があかず、揉めたことがあったからだ。この時は、偶然妻の知人がADSLに申し込むというので、彼にEthernetバージョン(150ユーロぐらいした)を申請してもらってようやくことなきを得たが、wanadooのお役所仕事にはほとほと嫌になった。ということで、freeはなかなかやるなあという印象。モデムもタダだったし。といっても、2月24日ごろに「20日ごろから使えます」という手紙がやってきて、しかもモデムが着いたのが今日3月4日だから、推して知るべしではある。

接続設定の方は簡単にできたが、接続共有設定でつまずく。Mandrake 9.2 は、設定は簡単なのだが、細かい部分をチェックしたいとか変更したいという時に、どこでどう設定が行なわれているかがわからないので困る。ブラックボックス。情報も少ないし。

18h。3°C。久しぶりに雨。雪じゃなくて雨。そろそろ春は近いかも。もう3月だしなあ。はやくアルバムを作り直さなくちゃ。

« 使用容量:3カ月で2.696MB(8.99%) | トップページ | 日記/今日も雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/267095

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/free、久しぶりの雨:

« 使用容量:3カ月で2.696MB(8.99%) | トップページ | 日記/今日も雨 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS