Bonjour!

« とりあえずサイドバー折り畳み2 | トップページ | 日記/春 »

2004-03-17

妥当な概要の文字数は?

「概要の文字数」を2文字(つまり2単語)にしていた私も、今回の仕様変更に合わせて再設定することにしました。(やっと半角スペースが使える〜(^^。)

デフォルトは40文字となるようです。でも、40文字では少し短いかも。 とりあえず、「あそびや」では80文字としてみました。
あそびをせんとやうまれけむ: 「概要の文字数」に注意!! より。

日本語では何文字が妥当なんでしょうね……。

すごく単純化して考えてみると、英語では一単語が平均4文字程度、空白を入れると5文字程度ですから、「概要の単語数」40というのは「概要の文字数」200にあたります。全角・半角で考えると日本語は文字幅が倍ほど必要ですから「概要の文字数」は100ということになりますし、プロポーショナルフォントならもっと多くなりますね。

と、見た目の長さだけで考えると100文字以上ということになります。

まあ、そもそも何故Typepadが「概要の単語数」のデフォルトを40単語にしたのかという理由が不明なので、それを起点に考えるのは問題がありますが。

ということで、「概要」がトラックバックに適用されるということも考えて、慎み深い国民の一人である私は(笑)80文字ということにしておこうかな。結局、Tigerさんと同じ(Tigerさん、いつもお世話になります〜(^^)。


# 日本語では何文字が妥当なのかは、しばらく運用されてみないとわからないという結論でしょうか(^^;。

# ココログベーシックでは、「概要」は概要じゃないところも気になったり。

« とりあえずサイドバー折り畳み2 | トップページ | 日記/春 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

40文字というのは80桁で、昔のパソコン通信の1行分ですから、それでも良かったんですが、それだとやはり短いよなーということで、とりあえず倍ということで80文字に・・・(笑

今のところ、できるだけ概要を入れるようにしていますが、英語でも40ワードというと2~3センテンスはあると思うので、やはり80~120文字くらいなんではないかなぁ・・・と感じていますが・・・さて? (^^;

はてさて……(^^)。


ところで、80文字、結構いい感じですね。この記事のトラックバックをしたら、ちょうど最初の一段落ぐらいでしたし(笑)。

ただ、個人的には、段落でも切ってくれたらもっといいのになあと思っています。

つまり、指定文字数以内に<br/>タグとか</p>タグとかがでてきたら、それ以降は概要に含めないようにするという感じです。

それほど難しい実装ではないと思うんですけどね。実際、昔私が改造していたフォトアルバムの概要文は、ちゃんと段落を考慮して切り捨てるようにしてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/307581

この記事へのトラックバック一覧です: 妥当な概要の文字数は?:

« とりあえずサイドバー折り畳み2 | トップページ | 日記/春 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS