Bonjour!

« 各記事の終りに「ページのトップへ戻る」リンクを付けたい | トップページ | とーさん »

2004-02-23

日記/ぼたん雪、ロリポップ

14h。5°C。曇り。

17h20。なにげなく外を覗いたら、ぼたん雪がちらほらと降っている。14hの外出時に気温を見たらそれほどでもなかったので、あれ?っと思ったのだが、やはり寒かったらしい。春の扉はまだ遠いのか……。

ところで今日は、ロリポップでMTを設置してみた。サブドメインプランで10日間のお試し期間中。オンラインマニュアルのお蔭で、なんなく設置完了。さすがにココログよりは敷居が高いが、あれだけ親切に書いてくれているので、かなり簡単だと思った。CHEEBOWさん、Milanoさん、ひらたさん等々に感謝。(実はオンラインマニュアルを良く読んでなくて二回ほど躓いたのは秘密^^;。)

とりあえず、3種類ばかりブログを作ってみた。カテゴリー毎の月別バックナンバーページを作るのが難しいような感じなので、用途によってブログを使い分けていこうという作戦。ロリポップの容量は200MBなので、しばらくはもつだろう。でも、フォトアルバムを始めたら一気に容量がなくなってしまうなあ……。というか、実は既にその容量では足りないほどの写真がある。ロリポップでは容量追加はできないのだろうか?一応探してはみたが、それらしい記述は見つからない。しょうがないので、フォトアルバムに関してはやはり自宅サーバで運営するのがベストかもしれない。ただ、ウチのADSLは固定IPじゃないのでMumu domainに移管したドメインが使えない。これは痛い。評判のいいロリポップ系だから当然DDNSぐらい使えるだろうと思ってさっそくドメイン移管したのに。どうも早まってしまったようだ(T_T)。しょうがない。Valuedomainでもう一つ別のを取るとしよう。Mumuで管理しているドメインは、また後日、何らかの形で有効活用するということで。そういえばMumuではドメイン名の変更もできないような感じだけど、どうなんだろう……。

娘の風邪が一向に良くならない。今日は鼻水まで出てくる始末。下痢も相変わらず。熱もまだある。本人が元気そうなのだけが救いだけど。

お。今度は夕日が差してきた。妙な天気だなあ。

>>>追記 @23h>>>

18h。0°C。晴れ。

18h30。三日月(?)の右上に明るい星が。宵の明星? ……それにしてもきれいな月だった。また、鰯曇(?)(のような曇)の赤や、そのバックのグラデーションした空も感動的だった。デジカメを持っていなくて残念。でも、あの暗さだと、暗さに弱いウチのデジカメでは何も写らなかったかな。

<<<

« 各記事の終りに「ページのトップへ戻る」リンクを付けたい | トップページ | とーさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
自分もMumu Domainにドメインを移管しました。
すごく安いですよね。

無料のDDNSサービスを使って、自宅サーバーを活用してみては同でしょうか?

自分は、Bフレッツで固定IPをプロバイダーから一つもらっていますが、プロバイダの障害があったときに予備のプロバイダにつないで、ドメインでのアクセスが出来るように、あえてDDNS使っています。

自分が使っているのはここです。独自ドメインに対応しています。
http://www.zoneedit.com

ここで指示されるネームサーバをMumuDomainのコントロールパネルで設定してやればOKです。

seyaさん、コメント、どうもありがとうございました(^^)。

実は、この記事を書いた後、いろいろ探しているうちに、独自ドメインを使えるDDNSサービスを発見しまして、

http://www.mydns.net/

今は、これを使って自宅サーバを立ち上げようと頑張っているところです。
# valueDomainでもうひとつ取る前に見つけられてよかった(^^;。

>自分が使っているのはここです。独自ドメインに対応しています。
http://www.zoneedit.com

zoneeditは知りませんでした。情報、どうもありがとうございました(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/228293

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/ぼたん雪、ロリポップ:

« 各記事の終りに「ページのトップへ戻る」リンクを付けたい | トップページ | とーさん »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS