Bonjour!

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004-02-28

日記/また雪。

11h。今日はまた雪だ。きょうもぼたん雪。風がないので本当にゆっくりユラユラと降ってくる。

2004-02-25

遊子っ子広場

すばらしい故郷HP。後生に残すべきHP。

遊子っ子広場

とーさん

娘語録。2歳4ヶ月。

やっとパパではなく「とーさん」と呼ばせることに成功。長い道のりだった(^^;。

本当は「おとうさん」と呼ばせたいんだけど。それはまた今後のお楽しみ、と。

2004-02-23

日記/ぼたん雪、ロリポップ

14h。5°C。曇り。

17h20。なにげなく外を覗いたら、ぼたん雪がちらほらと降っている。14hの外出時に気温を見たらそれほどでもなかったので、あれ?っと思ったのだが、やはり寒かったらしい。春の扉はまだ遠いのか……。

ところで今日は、ロリポップでMTを設置してみた。サブドメインプランで10日間のお試し期間中。オンラインマニュアルのお蔭で、なんなく設置完了。さすがにココログよりは敷居が高いが、あれだけ親切に書いてくれているので、かなり簡単だと思った。CHEEBOWさん、Milanoさん、ひらたさん等々に感謝。(実はオンラインマニュアルを良く読んでなくて二回ほど躓いたのは秘密^^;。)

とりあえず、3種類ばかりブログを作ってみた。カテゴリー毎の月別バックナンバーページを作るのが難しいような感じなので、用途によってブログを使い分けていこうという作戦。ロリポップの容量は200MBなので、しばらくはもつだろう。でも、フォトアルバムを始めたら一気に容量がなくなってしまうなあ……。というか、実は既にその容量では足りないほどの写真がある。ロリポップでは容量追加はできないのだろうか?一応探してはみたが、それらしい記述は見つからない。しょうがないので、フォトアルバムに関してはやはり自宅サーバで運営するのがベストかもしれない。ただ、ウチのADSLは固定IPじゃないのでMumu domainに移管したドメインが使えない。これは痛い。評判のいいロリポップ系だから当然DDNSぐらい使えるだろうと思ってさっそくドメイン移管したのに。どうも早まってしまったようだ(T_T)。しょうがない。Valuedomainでもう一つ別のを取るとしよう。Mumuで管理しているドメインは、また後日、何らかの形で有効活用するということで。そういえばMumuではドメイン名の変更もできないような感じだけど、どうなんだろう……。

娘の風邪が一向に良くならない。今日は鼻水まで出てくる始末。下痢も相変わらず。熱もまだある。本人が元気そうなのだけが救いだけど。

お。今度は夕日が差してきた。妙な天気だなあ。

>>>追記 @23h>>>

18h。0°C。晴れ。

18h30。三日月(?)の右上に明るい星が。宵の明星? ……それにしてもきれいな月だった。また、鰯曇(?)(のような曇)の赤や、そのバックのグラデーションした空も感動的だった。デジカメを持っていなくて残念。でも、あの暗さだと、暗さに弱いウチのデジカメでは何も写らなかったかな。

<<<

2004-02-20

各記事の終りに「ページのトップへ戻る」リンクを付けたい

各記事の終りに「ページのトップへ戻る」リンクを挿入してくれるスクリプトを作ってみました。が、相変わらずちゃんと動作していませんので、暫定公開(αバージョン)ということで。いつものように、改善のヒントを募集中です。_(._.)_

現在、Konquerorでは駄目なのを確認してしまいました(T_T)。SafariもKonqueror系だそうなので、Safariでも動作しない恐れは大です。IE 6 & Opera 7.23 / WinXPとFIrebird 0.7 & Mozilla 1.1 & Netscape 7.1 / LinuxではOKでした。

また、短くて記事全文が見えている場合「ページのトップに戻る」リンクがあってもしょうがないので、リンクを表示しないようにしようと思ったんですが、企画倒れに終ってます(^^;。
# ブラウザの表示部分の高さと記事の終り(フッター)の垂直位置を比較して、後者の方が小さければ表示しないという風にしてみたんですが、その垂直位置がうまく取得できていないようです。

設置は毎度恒例のマイリスト。下記の呼び出しスクリプトをマイリストに書いてます。

<script type="text/javascript"
src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/appendTopAtArticlesEnd01a.js">
</script>
<script type="text/javascript">
<!--
appendTopAtArticlesEnd("ページのトップに戻る");
//-->
</script>

# 呼び出され側の外部スクリプトのダウン&アップは不要ですが、一応の期待を込める意味でリンクを張っておきます。
呼び出され側の外部スクリプト
何故100行以上もあるんでしょう(^^;。

2004-02-19

日記/刈り込み終了

曇り。風邪も強く、寒い。

15h_3°C。

18h_3°C。

二日ほど前から始まった街路樹の刈り込みがようやく終ったようだ。これでやっとあの狭い車庫に入れずにすむ(^^)。……それにしても、街路樹、妙に四角いな(^^;。

娘の下痢はまだ治らない様子。今日も保育園から帰るなりミルクを欲しがり、飲むとすぐに寝てしまった。微熱も続いている。早く治るといいんだけど。昨日は朝までぐっすり寝られたみたいで、今朝は結構機嫌がよさそうだったが、さて、明朝や如何に。

2004-02-18

日記/眼科

17h_3°C。曇り。眼科へ行く。Tシャツにフリースを引っかけただけで出かけたらさすがに寒かった。

娘には寄り目の気がある。私自身はほとんど心配していないのだが、周りが心配している。先日、娘が風邪の時にパピ&マミに小児科医に連れていってもらったのだが、その時に専門医に診てもらったらどうだとアドバイスされたようで、それで眼科の予約をとったという次第。

結果は……案の定、問題ないだろうとのこと。頭蓋がまだかなりの成長段階にあるので、そういうこともあるらしい。また、目の間隔にも依るそうで、なんともいえないところもあるとか。残念ながら最新機器での測定はできなかったのではっきりしたことはいえないのだが(娘が機器の前で頭を動かさずにじっとしつづけられないため^^;)、簡便な検査の限りでは特に問題は見られないということだった。まあ、念のため、3歳か3歳半ぐらいに(じっとできるようになったら^^;)また検査しましょう、ということになった。

娘が生まれてからもう何千枚も写真を撮ったが、確かに目が寄り目になっていたり片目が付いてきてなかったりすることもある。それで余計に気になるのかもしれない。デジカメさまさまだけど、そういう悪影響もあるのかも。

ついでに妻も一年毎の定期検診。視力は変わらず、-5らしい。-5って何?(笑)

17h30_さらについでに旧SHOPIにて買いもの。

18hすぎ_帰宅。

火曜ぐらいから娘が下痢気味になり、昨日辺りから発熱も併発。今日もミルクを飲んで早々に寝てしまった。昨晩は夜中にお尻が痛いと泣いて起きてしまった(下痢でかなりひどくかぶれている)。今日は起きないで朝まで寝られるといいんだけど。


*** 追記 2004-02-19 01:00 ***

雨。娘はまだ起きずに寝られているよう。(^^)

自分もそろそろ寝なくては。折り畳みスクリプトにすっかりハマッテシマッテいる。前回バージョンよりはよさそうだが、これも大きすぎる。大きいと自分の能力ではクロスブラウザの問題が解決できなくなってしまうので困る。今もKonqueror3.1.4/KDE3.1.3/Mandrake9.2で動いてくれない。むう。

2004-02-10

日記

14h_7°C

18h_3°C

2004-02-08

コキン

娘語録。2歳3ヶ月。

「ノンノン。マミ、コ・キ〜ン。(マモン、コ・キ〜ン。/パパ、コ・キ〜ン。)」

コキン:coquine(男性形は本当はコカン:coquin)は、概して「わる者」の意らしい。いたづらをした時などに「わるい子ねえ」と呆れつつ言う感じ。プティ・コカン/プティット・コキンとも。同類でクラピュルとかも聞く。上記は、娘にコキンと言った時の返礼(^^;。

coquin, -ine [n. et adj.] 1. [Vx.] Personne vile, capable d'actions blâbles. => bandit, canaille. Un infâ;me coquin. 2. Personne, surtout enfant, qui a de la malice, de l'espièglerie. Ptit coquin! => garnement. -- [Adj.] (Enfants) Cette petite fille est bien coquine. => espiegle.
(LE ROBERT MICRO POCHE)

2004-02-07

折り畳まない折り畳みスクリプト(^^;(実験中)

前回の折り畳みスクリプトに対して頂いたご意見などを参考に、新しい折り畳みスクリプトを作っています。

ポイントは、最初は折り畳まず、閲覧者が自分で折り畳むかどうかを選択できるようにしたところです。

アイデア自体は結構面白いと思ったんですが、いろいろな点で出来がイマイチなので、「なんじゃこりゃ」とか「XXで動いていてないんだけど」とか「駄目なのはこのあたりじゃない?」とか何でもいいのでコメントを頂きたく記事にしてみました。(しまった。募集中というキーワードを入れるのを忘れてました。拾ってくれるかな?ココログル……)

現在、Firebird 0.7での動作を確認していますが、IE6は妙な挙動をしてます。どうも属性の設定が相変わらずできていないような気がします。スクリプトも長くてグチャグチャで……ウダってます(T_T)。

collapser01a.js

なお、「quickJump」は、今回のスクリプトと併用できるように見出し抽出スクリプトを暫定的に改造したものです。 スクリプト改変にともない撤収。 → collapser02a.js

また、このスクリプトを作るにあたって参考にさせて頂いたサイト、ご意見、記事等がたくさんあるんですが、実験中ということでとりあえず御了承下さい。_(._.)_

2004-02-06

バットでペンギン:突き刺さりの世界記録って?

ウサばらしに、またやっちゃいました(^^;。バットでペンギン。

検索日記さんによると、世界記録は、本家で593.5長距離版で1224.1だそうですが、突き刺さり(ノーバウンド/フライ)の方の記録ってどのぐらいなんでしょう? 本家で493、長距離版で792.1ってのを見たんですが。

本家:smack the pingu!!! (Yes i ripped it) ←2007-08-12 リンク切れ

長距離版:pya!(バットでペンギン)

pya793-2.png

793.2 ... 二度とでないだろうな…。

つぶやき/文字の大きさ

ココログを始めてからwebを見る機会が増えたが、文字が小さなサイトが多い。今のパソコンになってから、フォントの関係でとても見辛くなってしまった。

そこで標準の文字の大きさを設定変更して18ptに上げてみたら、とても快適になったので、自分的には十分満足していた。

ところが、世の中には「配慮しているページ」というものがある。そこでは既に文字を大きくしてくれている。

結果、相乗効果で馬鹿でかい文字がズラズラということに。CSSで文字大きくしようと思ったけど、再考。難しいなあ。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

2004-02-04

日記/21°C

14h_21°C。あつっ。

16h_12°C。はやっ。

夜中_0°C。さむっ。

使用容量:2カ月で2.4MB(8.00%)

また一日遅れてしまったけど、2カ月経過したので記録。

現在ご利用中のプラン: ココログ
ご利用可能なディスク容量: 30 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 2.4 メガバイト (8.00%)
ココログのご利用開始月: December 2003
記事数: 207 | コメント数: 64 | ライター数: 1
(公開記事数は91 ^^;)

ちなみに、一カ月経過時点のデータでは121(公開54)記事で4.91%だったので、ペースは少し落ちている模様。でも、ココログを始めた時は面白くてどんどん使っていたので、それを考えると結構使っているなあという印象。

使用容量:1ヵ月で1.472MB (4.91%)か…


… 追記 2004-02-04 18:05 …

ひっそりと日記にする予定だったんですが、どうも私の逆鱗にも触れたみたいなので、トラックバックさせていただきますね、ssさん。しかも集計記事に。(ニヤリ)
# 本当はグラフの魅力に抗えなかっただけなんですけどね(^^;。

2004-02-03

日記/公園に原チャリ

16h_13°C。暖かい。今日もいい天気。気晴らしに近所の公園に散歩に行くことにした。

入口から少し入ったところに分かれ道がある。いつもは左の小路を通ることが多いのだが、そっちには犬を散歩させている老夫婦がのんびりとこちらに向かってきていたので、今日は右手山側の小路を選択。冬は葉がなくて枝間から教会や町並みがよく見える。今日はこちらにして正解だった。

気分よく公園本体(平らな部分)に辿り着くと……ガキたちが原チャリを乗り回しているではないか。しかも、今降りてきた小路に2ケツで乗り込んでいく始末。

あー。せっかくいい気分になったところだったのに。せっかくの気晴らしが台無しになってしまった。せっかく広い公園があっても、いくら「Ville fleurie(花のある町?)」で三つ星に認定されても、これでは何の意味もない。たしかに思春期のガキには住み辛い町だろうけどね。そりゃ過疎化もするだろうさ(^^;。でも、そんな寂れたところがいいんだけどなー。

2004-02-02

日記/春一番?

なんか最近タイトルが?で終ってばかりですが(笑)。

14h_今日は朝からなんだか暖かいとは思っていたが、なんと14°Cもあった。風がなんだかなま暖かかったし、もしかして春一番?なんて思ってしまった。そんなのあるんだろうか、ここに……。

2004-02-01

サイボーグ、構築する、? (笑)

面白いサイトが「Tokyo Forum: 機械的なアンドロイドは、熟練しています・・・」(元ネタ「abc〜zまで: 勝手に名前を考えてくれます。」)で紹介されていました(^^)。

そのサイトとは…

----

The Cyborg Name Generator
サイボーグ名前ジェネレーター
(by @nifty翻訳)

で、早速「facet」で創ってみた結果が...

----

F.A.C.E.T.: Functional Artificial Construct Engineered for Troubleshooting
governor2k3-FACET.jpg
機能的、人工、構築する、トラブルシューティングのために巧みに計画実行された
(by @nifty翻訳)

そうきたか(^^;…

Cyborg Name Generator のくせに Cyborg じゃなくて Construct な上に、訳が「構築する、」なのがいっそうシュール。……プロフィール写真に使わせてくれー(笑)。

入力した名前によって画像も変わってくれるともっと面白かったのになあ。

----

ただいま、三点リーダによる新しい リスト折り畳みスクリプト の実験中です。
どうなるかいろいろ試している最中ですので、見苦しいところがあればご容赦を。_(._.)_

>>>追記 2004-02-20>>>
このスクリプトを外しました。
<<<

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS