Bonjour!

« 本文の見出しを抽出したい | トップページ | 復活交渉へ!(^^) 『黄金の七つの都市』 »

2004-01-23

日記/増水、車検(続き)

13h30 6℃ 小雨

最近、雨か曇りばかりなので、川が増水している。フランスは土地がなだらかなので川はかなり蛇行していることが多い(*1)のだが、そのせいか川沿いで水浸しになっているところが結構多い。川沿いで牛を放牧しているところなんか90%ぐらいが浸水されているところもあったり。端の方に集まって干草を食んでる牛が健気。牧草地がまるで田んぼのようだ。

ところで、先日、車検に行ったら「15,000km点検はルノーで」と言われたので、今日はルノーの店に行ってみた。すると、「最初の点検(*2)は30,000kmだべ?」と言われ、ガックリ。これで4連敗。(;_;)

17h30 5℃ 曇り



(*1) フランスの川はかなり蛇行していることが多いように思う。多分、北海道の石狩川のくねくねも同じ理由なんだろうと思う。北海道は行ったことがないのだが、大昔に学校で習ったような記憶がソコハカトナク……。


(*2) この最初の点検のことを、店のオヤジは「プルミエール・ヴィダンジュ(la première vidange)」と言っていた。vidangeは、viderという動詞からの派生名詞だろう。viderの意味は「空(から)にする」。videが空という名詞だ。真空もvideかな。……空?何を空にするんだ?……そうそう。それから、最初、「コントロール・テクニック・プ~・15,000km」と言ってみたのだが、オヤジには意味が通じなかったので、急いで「コントロール・テクニックをフランス語で正確には何ていうか分からないんだけど、とにかく、15,000kmだから来たんです。」というような事を言って誤魔化した。あー、情けない。が、これが現実。……こういう場合の点検って何て言うんだ?

« 本文の見出しを抽出したい | トップページ | 復活交渉へ!(^^) 『黄金の七つの都市』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

vidangeは、オイルを抜くことです。つまり、「オイル交換」のことを言います。通常、オイル交換は、3000kmから5000kmが目安です。
車検(自動車の点検)はrevisionだと思います。

名無しさん、どうもありがとうございます。

車のことにはあまり興味がないので、この記事の疑問もすっかり放ったらかしでした(^^;

オイルのvidangeということですか、なるほど。

で、車検は、revision、と。revisionっていうと、revoir系ですかね。再び見る→再点検って感じでしょうか。勉強になりました(^^)

あー、車検、行かなくっちゃ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/129732

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/増水、車検(続き):

« 本文の見出しを抽出したい | トップページ | 復活交渉へ!(^^) 『黄金の七つの都市』 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS