Bonjour!

« ブログのポテンシャル | トップページ | 日記/日本酒 »

2004-01-15

日記/車検、風邪

曇り(雨?)のち晴れ

15h 走行距離が15,000kmを超えたら車検だそうなので、車検の店に行った。車検は、フランス語ではコントロール・テクニックというらしい(*)

実は昨日もこの店に来たのだが、予約の時間に10分遅れたら「今日は忙しいからもうダメだ、新しく予約を取ってくれ」と言われ、改めて今日来る羽目になってしまったのだった。……フランスでそんなことがあるとは夢にも思わなかったが(^_^;)。

受付で「カルト・グリーズ(*)、あります?」と聞かれたので渡すと、車検はなんと2006年だったということが判明。15,000km超えの点検は、単に製造会社系列(ウチのはルノー)の店に行くだけでよかったのだそうだ。ガク。

二度も行ったのに、二度とも無駄足になってしまった。いや、予約のときにも直接行った(予約不要という噂だったので行ったら予約を取らされた)ので三度だな。三顧の礼も全く通じず(笑)。

というわけで、しょうがないので帰ろうと思ったが、晴れ間が覗いてきたので久しぶりに少しドライブ。

走っていると、蛇行した川面から反射した光が枯れ木の枝間からキラキラと漏れてきてとても綺麗だった。また、その寂しげな木々と青々と茂った河岸の草原との対比が幻想的で、久しぶりに夢心地気分を味わってしまった。フランスのドライブは楽しいが、危ない(笑)。

川からの光があまりに綺麗だったので、思わず車を止めて雨上がりの濁流を眺めてしまった。娘と二人でなければずっとそこで佇んでしまったかもしれない。

買い物をして帰宅。

16h 6℃

ところで、例年に漏れず、風邪を引いてしまったかもしれない。娘が火曜日ぐらいから風邪になってしまい、保育園も休ませているのだが、ずっと一緒にいるので移ってしまったらしい。今はやりたいことがたくさんあるのでとてもイタイ。早く直ってくれないかなあ。

あ。風邪薬を買ってこなくては。もう無い。



(*)コントロール・テクニック: contrôle technique :これが車検にあたるのかどうかは不明。車のことはよく分からない。


(*)カルト・グリーズ: carte grise :日本の自賠責にあたるだろうか……これもよく分からない。直訳すると、単なる「灰色カード」(^_^;)。運転時にそれを携帯していないと違反金を取られるほど大事なものらしい。よく携帯し忘れてしまうので、たまに車内に放置したままにしてしまうのだが、獲られるとシャレにならないらしい。

ちなみに、保険証みたいな感じのものはカルト・ヴェルト(carte verte=「緑色カード」)だし、ケータイにはオレンジ(orange)があるし、なにかと色を使った名前が多いのは何故だろう。

« ブログのポテンシャル | トップページ | 日記/日本酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

保険証はcarte vitaleだよ。分かるようにいつも緑のカードと言ってるけど。
ちなみに、風邪をひいちゃった。誰のせいでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/105493

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/車検、風邪:

« ブログのポテンシャル | トップページ | 日記/日本酒 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS