Bonjour!

« 日記 | トップページ | 昨年の交通事故死者、46年ぶり8000人下回る »

2004-01-01

日記/元旦、雪、そば

元旦:

あけましておめでとうございます。良い年でありますように。

雪:

今日は結構雪が降った。娘にとっては初めての降雪体験。せっかくなので、外に出て雪と戯れてみる。

01010043.jpg

娘はもっと遊びたかったようだが、長居できず。娘の手袋が毛糸だったのは失敗だった。
雪は、結局数時間ほど降りつづけ、3cmぐらいは積もっただろうか。

そば:

今回は年越しそばを食べずに年を越してしまった(娘を寝かし付けていたら一緒に寝てしまった(^_^;)。
しょうがないので、今日のお昼に、昨日作っておいたダシを使って蕎麦を作る事に。

ダシは、備蓄していた昆布とカツオ節でとる。醤油はこちらで売っているキッコーマン。
肝心の麺を準備していなかったのはかなり痛かったが、そば粉でできた約5mm四方のパスタ(Crozets au Sarrasin)をスーパーで見つけたのでそれで代用(^_^;)。
具には、備蓄しておいた乾燥ワカメを使用。ちょっと寂しい。
薬味としては、長ネギ(ポワロ)を細く切って使ってみた。また、七味唐辛子もなかったので、ケイエン・ペッパー(Piment de Cayenne [extra fort moulu])で代用。これは、予想通りいい感じ。まあ一味だし。ただ、粉末ではなく挽いたものを選んだのは勝因だったかも。

しかし、蕎麦なのに麺をすすって食べられないというのはやはり寂しい。ということで、フェットチーネも入れてみる。これが案外おいしかった(笑)。

01010010.jpg
# まずそう …(^_^;)

« 日記 | トップページ | 昨年の交通事故死者、46年ぶり8000人下回る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/66961

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/元旦、雪、そば:

» あけましておめでとうございます [あそびをせんとやうまれけむ]
と、いう記事が、さて、いくつアップされるのだろうか(笑 でも、まあ、なんとか無事に、また新しい年を迎えることが出来たわけで、間違いなくおめでたいのだ。 [続きを読む]

« 日記 | トップページ | 昨年の交通事故死者、46年ぶり8000人下回る »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS