Bonjour!

« 使用容量:1ヵ月で1.472MB (4.91%)か… | トップページ | 日記/通園再開、少し発熱? »

2004-01-05

Re: ソースの文字化けをなんとかしたい

IE6/XPということは、メモ帳ですよね?何故文字化けするのか不思議ですねー、ホントに。

KOROPPYの本棚: ソースの文字化けをなんとかしたい

ウチのエディタは秀丸なんですが、同様な文字化け問題が発生してました。そこで秀丸の最新バージョンをインストールして、設定:「その他」→「動作環境」→「編集」→「文字コードの自動認識をする」とすると、読めるようになりました。(詳しい経緯はTigerさんちの伝言板(最も古い板)の最後の方のやり取りをご覧ください。)

また、最新版の秀丸は、インストール時にHTMLエディタやソースの表示用ソフトとして指定することができるので、なかなか優れものだと思います。

ただ、秀丸は(私はたまたま以前から使っていたのでいいんですが)いかんせんシェアウェアなので、フリーでということになるとどれがいいのか分かりません。コメント欄でkyorecobaさんが紹介されていたTeraPadというのや、サクラエディタというのはUTF-8にも強そうですが…。

秀丸からサクラエディタに乗り換えたとかいう話もあり、試しにサクラエディタをインストールしてみたところ、インストールままで問題なくUTF-8を判別してくれました(^^)。ただ、IE6の右クリックの「ソースの表示」に、このエディタを指定する簡単な方法があるかどうかが不明です。別のソフト(「窓の手」とか)で設定、でしょうか…。

# IE6/XPならメモ帳でUTF-8のソースを問題なく読み込みできるはずなので、普通はメモ帳でいいはずなんですけどね…。???

« 使用容量:1ヵ月で1.472MB (4.91%)か… | トップページ | 日記/通園再開、少し発熱? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

facetさんの記事に沿って、サクラエディタをインストールしたところ、無事文字化けせずにソースを見ることができました。
IEの右クリックでソースを開く時のエディタを指定する方法は、こちらを参考にしました。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/html/ie_edit.htm
ありがとうございました。

えーー、秀丸で読めるんですか~。
全然知りませんでした。^^;
最新版入れてみます。
ありがとうございます。

>KOROPPYさん

お役に立てたようで良かったです(^^)。

ただ、結局、メモ帳で表示できない謎は残りますね。ホント、何故なんでしょう…。気になる…


>sasanishikiさん

秀丸の方でもお役に立てて本望でした(^^)。

秀丸は、UTF-8の自動判別に限って言えば、最新版でなくても新しめバージョンなら上記の設定をするだけで大丈夫みたいですが、ソースの表示用エディタとして指定するのは他のソフトに頼らないといけないみたいですね。


ところで、サクラエディタですが、ウチのIE5.01/win2000でも「窓の手」を使ったらソースの表示用エディタとして認識してくれました。(窓の手は、秀丸とEmEditorしか動作確認していないと書いてましたが、無事(^^)稼動してくれました。)

TeraPadの方も、窓の手を使って指定してみたんですが、そのままでは残念ながらソースの表示ができませんでした(起動はするんですが、空で立ち上がってしまいました(;_;)。)TeraPadの方が落ち着いた色だし軽そうなのでいいかなあと思ったのですが…。

そこで、KOROPPYさんご紹介のURLのその先にあった「IE Trapper」を試してみました。結果、TeraPadの方も無事、ソースの表示に使えるようになりました(^^)。$fというオプションがポイントだったのかな。

ということで、現在、TeraPad試用中です。しかし、結局どのソフトも、ソースの表示用エディタとして登録するにはレジストリを弄らないとダメ、ということのようですね。秀丸もインスト時にやってくれるだけで結局は同じことをしているような気がしますし。…やっぱりMS製品って何かがオカシイですねぇ。

その点、Mozilla Firebirdのソース表示は、何も考えずにUTF-8でもOKなのでいいですね。ただ、文字サイズの変更や行番号の表示といった程度の簡単な設定さえできないのはタマニキズ…。

お久しぶりです tsuchyです

話が噛み合っていなかったら、ごめんなさい

ココログのソースを表示するときの文字化けの問題ですが…
私は秀丸を使っています
 で、IEでココログを表示させて、ファイル→名前を付けて保存
  と選択して、エンコードを日本語(シフト JIS)と指定し保存します

保存されたファイルは、普段読み書きしているのと同じように読めると
思うのですが… メモ帳でも !

あ! ちなみにWindows版IE6.0 での話です

完全版で保存すると、スタイルシートも一緒に保存してくれるので、
カスタマイズするときには、ローカルで変化を確認しながらの作業も
可能で便利ですよー

facetさんは、言語関連ではいろいろご苦労があると思いますが…


あ! もうひとつお知らせ
Google検索窓をせっかくつけるなら… 
「Google フリー検索 (カスタマイズ版)」っていうのがあるので
http://services.google.com/freesearch/ja
やってみました

でも、ココログ全体から が設定できないようです (^^ゞ

tsuchyさん、どうも(^^)。

なるほど、一度Shift_JISで保存してからという手もありますね。これなら古いIEやWINでも使えそうですし。

まあ右クリックのソースの表示よりは一手間かかりますけど、CSSをローカルで検討したい時とかには本当に便利そうです。うん、いいことを聞いてしまった(^^)。

> facetさんは、言語関連ではいろいろご苦労があると思いますが…

いえ、特に苦労ではないんですよ。言語関係での試行錯誤は逆に楽しくて仕方がないぐらいで(^_^;)。

それから「Google フリー検索 (カスタマイズ版)」ですけど、簡単に作れていいですね。私の場合は、レイアウトをテーブルにしたりコードをXHTMLにしたかったりといろいろなので、結局自作する方に落ち着いちゃいましたけど。もちろん、ココログ検索のラジオボタンが無いのも純正の検索窓を使っていない理由ですけどね。

そういえば、この "Powered by ココログ" を使ったココログ全体からの検索ですけど、本当にココログ全体から検索できているんでしょうか。ふと疑問が……。まあ十分拾ってくれているので全く文句はないんですけどね。改めて考えてみれば、ちょっと気になります(^_^;)。

メモ帳も古いバージョンだとUnicode(UTF-8)に対応してないっぽいです。OSがWin98だったりするとそうかもしれないですね。

うなさん、どうも(^^)。

そうですね。ココログを始めた時はまだwin98を使ってたんですが、確かに文字化けしてました。それでソースの表示に秀丸を使ったりいろいろしてました。

ところで、win2000(SP4)にしてからはメモ帳(v.5.0)で見たことなかったんですが、今なにげなく確かめてみたら、文字化けせずに見れちゃいました。
# unicodeがコピペ出来た時点で気づくべきだったかな‥(盲点^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/74012

この記事へのトラックバック一覧です: Re: ソースの文字化けをなんとかしたい:

« 使用容量:1ヵ月で1.472MB (4.91%)か… | トップページ | 日記/通園再開、少し発熱? »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS