Bonjour!

« カレンダーの日曜日が… | トップページ | カウンター »

2003-12-03

シュリケン

tsychyさんのtsubuyakiを参考に、シュリケン(忍者TOOLSのアクセス解析)を付けてみました。
その源の埼玉住人さんのブログ記事はどうやって見つけたらいいのか分からなくて断念。
ココログって検索ないのかなあ。

« カレンダーの日曜日が… | トップページ | カウンター »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

どもども♪ tsuchyです

埼玉住人 さんのところは、ウェブログのデザインで、コンテンツに、「更新順ココログ一覧」っていうのがあるじゃないですかぁ!
 で、訳もわからずに、それを表示するようにしていたのですが…

定期的?に新しいココログがかってに表示されるらしい…
で、その中に「カウンターをつけよう」みたいのがあって、飛びついたわけです

ちなみに ↓ ですよー

http://urawareds.cocolog-nifty.com/urawareds/


私も、まだ、トラックバックが良くわかっていないもので… (^^ゞ

そうそう! フランスですかー 便利な世の中になったものですねー

tsuchyさん、コメントありがとうございました。実はコメントがあってビックリしました。こういうコミュニケーションになれていないもので…。

「更新順ココログ一覧」というのは、RECENTLY UPDATED WEBLOGS というタイトルで出るやつですね(管理画面のタイトルとブログ自体に表示されるタイトルが違うのは少し分かりずらいかも)。自分も、使えるコンテンツは全部表示させてやろうと設定してみて、それがたまたまtsuchyさんのtsubuyakiが更新された時だったので何となくクリックしてみて行ってみて記事を見つけた、というのがその経緯です。

埼玉住人さんのURL、書いてくださってどうもありがとうございました。実は、自分もトラックバックが何なのか知らずにやってみただけだったんです。(^^ゞ やってみると、tsuchyさんの記事の下のトラックバックのカウントが上がり、それをクリックしてみたら自分の記事の一部が表示されているじゃないですか。「…こんな風に相手の記事に自分の記事へのリンクを張り、さらに相手のページに自分のページの一部まで表示させるとは…なんてずうずうしい機能なんだ!ああ、やっちまった…」って思っちゃいました(笑)。

自分のブログを見ているだけでリンクしてくれたかどうかが分かるというのは確かに便利な機能ですね。That's the communication. という感じです。コミュニケーションがしたい人にはうってつけですね。「トラックバックを受け入れる」かどうかの選択肢がある理由もそれで納得した次第です。まあ、記事を読んでいる第三者は、それで関連記事のありかがわかるので、第三者にとっては悪くない機能ですね。

ところで、今ここにレスを書いていて、あれ?っと思いました。このコメント部分には、トラックバックがない、つまり、書き込みに対してレスしたってことをtsuchyさんにお知らせする機能がないので、わざわざ見に来てくれるのを待つか、tsuchyさんのブログのコメントに書き込むなりしないとお知らせできないんですよね。つまり、新たに記事を立てて、それにこういう内容を書いてトラックバックすると、お礼とお知らせが兼ねられていいかもね。と思いました。でも、自分のブログ「記事」にお礼を書くのは何となく妙ではあります…。

眠くてよく分からなくなってきたので、今回はこのレスのみで、ということにさせていただきます。お休みなさい。_(._.)_

どもども♪ 私もまだよくわからず、トラックバックがあったら、メール通知の設定にしておいて、メールを見てトラックバックがあったことがわかりました

で、どうレスポンスすればよいのかよくわからず…
とりあえず、コメントしてみたと言うのが本当のところです

一般のサイトのBBSと同じで、書き込んでそれっきりの書き逃げの人もいるかもしれませんが…
私は、自分が書込みしたら、通常はその反応を見に行く人なので (^^ゞ
こうしてまた、やってまいりました

そうそう、macromedia FLASHのムービーもサブタイトルのところに挿入できましたよ♪

今後とも、よろしくお願いします m(__)m

わあ、tsuchyさん、こんにちは。こちらこそ宜しくお願いします_(._.)_。

今度はFlashですかー。凄いですね!うーん、滑らかな動き。自分もFlashは弄ってみたいと思うんですが、ソフトが高くて手が出ません(T_T)。

しかし、ココログのサブタイトルって、ホントいろいろ出来ますね。こうなってくるとサブタイトルの入力欄が小さく思えてきますが、サブタイトルだけにショウガナイですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/4415

この記事へのトラックバック一覧です: シュリケン:

« カレンダーの日曜日が… | トップページ | カウンター »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS