Bonjour!

« 日記/昨日、赤ちゃん見学 | トップページ | サブタイトルのh2呪縛から逃げ出す? »

2003-12-08

ココログの日付に関して

ココログの日付に関する小さな問題の報告と要望です。ココログスタッフルーム: ココログに関するご意見ご要望はこちら(~1/15)のコメントに書くと長文になりすぎるので、こちらに書いてリンクを張ることにしました。

まず、私個人の設定ですが、下記のようになっています。

日付の書式 : 2003.12.07
時刻の書式 : 21:05
日付を表示する言語 : French

国名 : France
使用言語 : Japanese(utf-8)
時間帯 : Europe/Paris

問題というのは、コメント確認画面での時間が1時間ずれている(表示時間09:40 p.m.、実時間10:40 p.m.)ことです。(サマータイムがらみでしょうか。)投稿するときちんと表示されるので大きな問題ではないのですが、出来れば訂正お願いします。

以下は要望です。

まず、カレンダーですが、これは日付を表示する言語の指定が効いているのか、タイトルがdécembre 2003に変わりました。それはそれで良いのですが、曜日が英語のままなのは寂しい限りでした(他の人もどこかで指摘していましたし、日本語タイトルで英語曜日というサイトもあって、これは不細工だと思いました)。どの指定が効いているのか定かではありませんが、タイトルに反映させるのなら、曜日の方も反映していただきたいと思います。

次に、フッター関連ですが、新規投稿記事のフッターにはきちんと希望通り2003.12.07 21:05と表示されているのに、コメントのフッターにはdécembre 5, 2003 12:54 AMという風に表れてしまうので、できれば上記の希望通りの方に統一して欲しいと思います。

また、言語指定しか反映されないのならば、言語Frenchに対しては本国フランス式に、日付は5 décembre 2003とか05/12/2003、時間は0h54という感じにした方が良かったのではないかと思います。(同じ言語でも国によって表記が違いますから、プロフィールで選択している国指定を生かせるとなお素晴らしいと思います。)

それから、コメント確認画面では私の設定時間帯(Europe/Paris(に近い値)・例=09:40p.m.)で表示され、そのコメントを投稿すると投稿先のココログの時間帯(通常Asia/Tokyo・例=06:40a.m.)で表示されていて、これは妥当な実装であるようにも思いますが、確認画面と最終投稿結果が揃ってくれた方が自分にとっては違和感が少ないかなあと思います。(ココログスタッフルーム: ココログに関するご意見ご要望はこちら(~1/15)のコメントでTigerさんの報告を見るまで確認画面で時間を見たことはなかったので、日時表示自体が無くなっても不便ではありませんが。)

他にも、ココログの管理ページの上部の日付や「アカウント情報の概要」の「ココログのご利用開始月」が米国式のままなのは寂しかったです。(元が米国産だから仕方がないですが、これについてはいつか対処していただける部類の要望ではないかと邪推しています。)

以上、日付がらみの実装は、言語だけじゃなく国や地域での違い、さらには個人の好みの問題まで絡み合って複雑そうなので難しいとは思いますが、折角言語指定までできるほど高機能なのですから、さらに合理性のある実装を目指して欲しいと願っています。

なお、私の日付の好みはISO式の2003-12-07、もしくは日本式の2003/12/07なので、これが無いのも寂しかったことと、2003-12-07T22:59は嫌で、午前12:54は午前00:54じゃないのか?と思っていることも付記しておきたいと思います(^^ゞ。

« 日記/昨日、赤ちゃん見学 | トップページ | サブタイトルのh2呪縛から逃げ出す? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/13423

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの日付に関して:

« 日記/昨日、赤ちゃん見学 | トップページ | サブタイトルのh2呪縛から逃げ出す? »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS