Bonjour!

« Ciao.fr - L'avis du consommateur. | トップページ | 日記/久しぶりに暖かい。 »

2003-12-19

Outpost Firewall (FREE)

個人で使えるフリーのファイヤーウォールを試してます。ZoneAlarmかなと最初思ったのですが、有料化になるとかで断念。他にないかなと検索すると、窓の杜でこういうのを見かけました。

窓の杜 - Outpost Firewall FREE

あるサイトではZoneAlarmより好評価。同じ五つ星のTinyPersonalFirewallも既に有料化されてしまっていましたが、とりあえずインストールしていたので、今、ファイヤーウォールが2つ同時稼動中。大丈夫なんでしょうか。

Tinyの方は、性能的にはその名とは裏腹の高機能。もてあますぐらいです。Outpostは、Tinyより検出が速く軽い感じです。なんとなく、より内側で防御している印象も。Tinyの方がより外側で防御していて安全なようなイメージも受けましたが、たぶん気のせいでしょう。面白いのは、両者がブロックしたりチェックしたりするところが意外に違うところでしょうか。これは、ルール作成方法の違いからくるものでしょうか。

もっといいのがあればいいんですが、Outpostで十分満足なので、これに決定かなという感じです。後はできるだけ長くフリーのままでいてくれることを願うのみです。

余談ですが:
Outpostは、キプロス共和国産だそうですね。さすが貿易立国(?)。往年のイスラエル産の辞書、バビロンを思い出しました。あれも有料化されてしまって面倒になってやめてしまいましたが、おもしろいソフトでした。

# そういえば、昔やった宇宙開拓のようなゲームもOutpostだったなあ。なつかしい。

« Ciao.fr - L'avis du consommateur. | トップページ | 日記/久しぶりに暖かい。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/35962

この記事へのトラックバック一覧です: Outpost Firewall (FREE):

« Ciao.fr - L'avis du consommateur. | トップページ | 日記/久しぶりに暖かい。 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS