Bonjour!

« Google検索窓 | トップページ | ココログル検索窓! »

2003-12-06

ココログ検索 by Google ! その2

前の記事にも書いたとおり、Googleでココログを検索する方法として、うなさんの 此処録: ココログサイトをGoogleで検索 に記載されていた方法を自分なりに応用して、検索窓に"Powerd by ココログ"の文字をデフォルトで追加するという方法をとっていたんですが、どうもスマートじゃないので気に入ってませんでした。

そんな折、いかんともしがたいさんが、Google 検索窓を設置する その 4 ココログ内検索 [ 改訂版 ] にて、検索結果に"Powerd by ココログ"を自動的に追加できるというスマートな方法をアミダシテいらっしゃるのをまた発見。

そこで私も考えました。いつもアイデアをいただいてばかりなので、もう一捻りが出来ないかと。

Google の詳しい検索方法 を見ているうちに思いついたのは、radioボタンのname属性を、sitesearchじゃなくてqにしちゃえばいいんじゃないかということ。つまり、私のサイトの場合、


<input type="radio" name="q" value="" />WWWから<br />
<input type="radio" name="q" value='"Powered by ココログ"' checked="checked" />ココログから<br />
<input type="radio" name="q" value="site:facet.cocolog-nifty.com" />サイト内から<br />

という風にすればいいのではないかということです。自分のところのようなマイナーなサイトではGoogleに全く登録されていなくて(T_T)その効果が確認できないのですが、何となく上手く動いているような気がします。どうでしょうか…。

« Google検索窓 | トップページ | ココログル検索窓! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/11472

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ検索 by Google ! その2:

» Google 検索窓を設置する その 5 完成形 [ いかんともしがたい]
わたしがさんざん悩んだ挙句に仕上げることができなかった Google の検索窓で [ ウェブ全体 ] [ ココログ内全体 ] [ サイト内 ] の 3つの検索を... [続きを読む]

» サイドバーあれこれ [LOVE!?@cocolog]
いろいろ出てくるサイドバー。 とうとうgoogleとココログ内とサイト内をいっぺんに検索できる様になりました。 facet-diversさんのココログ検索 by... [続きを読む]

» 検索窓を追加 [此処録ANNEX:ココログTIPS]
検索窓を追加 [続きを読む]

» サイドバーに Google 検索窓(ココログ内・サイト内検索機能付き)を追加しました [Generation Mosaic]
ココログ内・サイト(Generation Mosaic)内検索機能付き Goog [続きを読む]

« Google検索窓 | トップページ | ココログル検索窓! »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BANNERS